本章編第1弾ガチャガチャについて

本日は、本章編第1弾ガチャガチャについてです。

 本章編 第1弾ガチャ内容以下。只今、ガチャ窓広告を制作中。

 

<本章編 第1弾ガチャガチャ内容>

開始日:3月上旬

1台:35個(75㎜カプセル入り)

1回:300円

内訳①:チェリーパイパイ(金箔)×6個

   :チェリーパイパイ(ピンク箔)×6個

   :チェリーパイパイ(反射箔)×6個

内訳②:ガム女キャラクターバッジ(44㎜)全6種×各1枚:計6個

内訳③:序章編御布令 和紙シール ランダム11個(1個和紙2枚入り)

※バッジ全6種、ネット販売価格:税込2,000円

※チェリーが当る確率約50%

 

昨年12月26日より始めた「100円」ガチャですが、2/4現在の埼玉(上尾)、兵庫(尼崎)の集計以下。(兵庫は12/26~1/4終了)

・埼玉1,322回転・兵庫480回転、合計1,802回転

ゴールドスター出る確率は約25%、後半約20%にしたので約400枚出荷。

 

ヤフーショッピングにて、ゴールドスター販売あり、2/4現在出荷した枚数331枚。

 

 

動プリ箔であるゴールドスター1種は当初500枚しか用意してなく、急遽200枚追加製造し、それでも足りなくなったので、100枚再追加しました。サカエマークさんだからやってくれてますし、その素材もとの協力なしではなかなか出来ません。

 

本章編では、新たな「ウォッチ動プリ箔」投入。ガチャ設置は、埼玉(上尾)、兵庫(尼崎)に加え、愛知(名古屋)決定。もう2都県交渉中、合計5箇所になる可能性。すると「ウォッチ動プリ箔」全1種だけでは足りなくなるので、色違いを作り全3種。(ガチャ台が全く買えずちょっと困ってます)

 

また100円から300円に値上げするのは、「ウォッチ動箔」3種類にしたから。序章編100円ガチャは原価割れですので、まあ~初めはそれでいいのかなと。ちょっと大盤振る舞いしすぎたけどね、ネット注文分がなかったら大赤字でしたね(笑)

 

300円1回で当りを引くか、はずれを引くか、判定引き分けダメだよ、と。よって確率は約50%とします。

 

100円から300円にするので、回転数はおそらく半分に減るでしょう。いや、もっと減るかもしれない。全合計回転数1,000回転ぐらいかなと。(和紙シールが足りなくなるし・・・)ここの予想が間違うとまた大変なことになりますが、まあ~ご批判あると思いますがやります。

 

要するにガチャガチャには価格的に優位のシールがあり、それが動プリ箔シールになるということ。とはいいつつネット注文あります。理由は、ガチャに行けないお客様もいるからです。

  

そこで、本章編「第1弾Wシール」はガチャガチャでやるの?になるかと思います。以下結論。

① 特典Wシール全7種は通常ガチャガチャではやりません。(ネット特典なので)

② 第1弾Wシール(紙×角プリ)は、500円ガチャではやりません。

③ 第1弾Wシール(紙×紙)は、500円以下ガチャになります、今後。

 

仮に500円ガチャで②のW(紙×角プリ)が出てしまうと、ネット販売価格との整合性が付きませんので、やらない予定。

 

第1弾Wシールをガチャるとしても、W(紙×紙)のみになります。価格は500円もしくはランダムになるので400円。W(紙×角プリ)は、応援早割価格だと換算1枚:1,000円になるので、やるとしても1,000円ガチャかなと。ただ特典のWシール全7種は、1,000円ガチャでも通常やりません、理由はネット特典ですので。

 

100円ガチャに比べて、今後ガチャの楽しみは減るでしょう。それでいいと思います。ガチャは、単品をまず買ってみて、それで手に取ってみてもらうのが目的だからです。シンオクは、ずっと単品販売はなく、セット販売だったですから。

いずれにせよ、300円ガチャの結果検証をしてから考えます。1,000円ガチャをするにしてもまたガチャ本体の導入が必要ですしね、全くの未定。

 

別件になりますが、広告代理業の仕事では関西(特に大阪、名古屋)出身の方々が私の周りには非常に多い。取引先も大阪が多く、関西の方々は1回会ってどんな人間か判断する方が多いですし、名古屋も同様なんですよね。シールも1回手にとってみて、まずは現物見てよかったら買ってみようという方がいればいいな、と思います。

 

たまにネットだけやっていれば楽なのに・・・なぜイバラの道に進むのかと考える時あります(笑)。結局、今世の中はコロナ禍で変化の時代を迎えつつあり、そういう時には、往々にして変化のある商品、そして変化のある販売が不思議と出てくるものなのかもしれません。

 

第1弾はどちらかというと、ネット注文を優先する販売方法。ながながとガチャ考察述べてますが、やっぱり地方の方にも公平にお届けになるネットの方が大事だと改めて気づいている自分もいます、シンオクがあれだけ売れたのは地方のお客様の力が大きいんです。北海道、九州、東北、山陽、山陰、四国のコレクターがすごく減ってきてます。

 

肝心のチェリーパイパイですが、もうすごい絵になってます。見て感動、手に取ってしびれていただければ幸いです。チェリーのガチャ開始日、ネット受注日ですが、2/7に発表します。(今現在、チェリーのネット受注開始日3/28になっておりますが、前倒しになる可能性あり)(第1弾Wシールの受注開始日3/28は決定)

 

これ以上長いと、もうポエムになってしまうので(笑)。

 

よろしくお願いします。

 

次回ブログ2/7